みるくの日記

三児の母で会社員。書くことはこれから決めるので、しばらくは思い付いたことを綴る日記です。

育休中の学び直しで賃金格差解消?

岸田首相が、参院本会議で賃金上昇やキャリアアップに向けて産休・育休中の学び直しを後押ししたいと発言した。これに対し「育児していない人の発想」とSNSで批判が噴出している。

毎日新聞】岸田首相「育休中の学び直し」答弁に批判 「育児してない人の発想」

https://mainichi.jp/articles/20230128/k00/00m/010/184000c

 

どんな状況にある人でも学び直しができるように後押しするということ自体はよいことだ。

もちろん、後押しの中には、保育の充実やパートナーの育児時間が増えるような施策がセットとなる前提。

 

ただ、育休中の学び直しで賃金上昇を目論むというのは、的外れではないか。

学び直し以前に、ワンオペ育児となり(主に女性が)仕事を継続できない状況、一度退職してしまったら育児が落ち着いても正社員として再就職するのが困難な状況をなんとかしてほしい。

M字カーブやL字カーブが問題視されて久しいのだから、まずはそこにどんな手を打つのか示してほしいと思う。

 

(参考)L字カーブとは

https://jinjibu.jp/keyword/detl/1341/

出典:日本の人事部